今日もからっぽの頭でお茶を飲んでいます

理系研究者が仕事を離れてつづるブログ

スーパーで見つけた青い鳥と幸せのチーズケーキ

夕方、いつものようにスーパーへ向かう足取りは重かった。 あと1日でこの連休が終わってしまうからだろうか。予定していた勉強が進まなかったからだろうか。あるいは、不急の仕事メールがスマホに来たからだろうか。 公園で遊ぶ子供たちの声も、向かいから歩…

リタイア後のホテル暮らしについて考えてみた

ホテル。それは世界三大ときめきスポットのひとつ。 ロビーの高い天井、ふかふかの絨毯、あたたかくもどこかピンと張り詰めた空気。洗練された調度品。無駄のない動きで迎えてくれるスタッフ。必要なものがコンパクトにまとまっている部屋。さっきまで歩いて…

30代社会人のゴールデンウィーク、今だからこそやりたい10のこと

長期休みの前、それはもっとも妄想が捗る時期である 「この休みが終わったら英語がペラペラになっているはず」「この休みが終わったら料理のバリエーションが増えているはず」「この休みが終わったら腹筋が割れているはず」「この休みが終(略)」など、たか…

広島のレモンで初めてのジャム作り

今日はGWらしくちょっと手間のかかる料理をしてみようと思ってレモンジャムを拵えた。なんて平和で健全な休日。 ふるさと納税で届いた沢山のレモン 私はレモンが好き。切っておやつにそのまま食べるくらい好き。さらには最近レモンに蜂蜜をかけて食べると美…

ブログを始めてSNSを整理した2021ゴールデンウィーク

2021年のゴールデンウィーク この休みは近場にゆっくり出かけようか、なんて考えていたけれど、あれよあれよという間にまた世の中の状況が悪化してしまって、結局予定は立たなかった。楽しみにしていた舞台2つも中止が決定し、出かける楽しみがひとつもなく…