今日もからっぽの頭でお茶を飲んでいます

理系研究者が仕事を離れてつづるブログ

ブログを始めてSNSを整理した2021ゴールデンウィーク

2021年のゴールデンウィーク

この休みは近場にゆっくり出かけようか、なんて考えていたけれど、あれよあれよという間にまた世の中の状況が悪化してしまって、結局予定は立たなかった。楽しみにしていた舞台2つも中止が決定し、出かける楽しみがひとつもなくなってしまった今年のゴールデンウィーク

ただせっかく家でゆっくりできるチャンスなので、今まで気になりつつも先延ばしにしていたことを丁寧に片付けて行こうと決意。その第一弾がSNSの整理でした。まだ途中だけれど、今後の予定も含めてまとめてみる。

f:id:mokumokusei:20210504133349j:plain

Twitter

使用頻度No.1。今あるアカウントは趣味用、勉強用、そしてそれ以外の情報収集用の3つ。

Twitterとの出会いは大学生の時で、その時作ったアカウントで長年リア友と交流していた。けれどだんだんアクティブな人が少なくなっていき、最後の方は特定の人たちの愚痴か眩しすぎる別世界の投稿という2局化した情報が延々と流れてくるようになり、疲れてやめてしまった。今リア友と繋がっているアカウントはない。

持っているアカウントのうち情報収集用のやつは主に抱えている悩みについてのものなんだけど、実はこちらも長くやっているうちにだんだん周りの人の投稿内容を負担に感じることが多くなり、やめようかと思っている。アカウント複数あると、情報拾うだけで大変だしね。しばらくログインせずに過ごして、フェードアウトしようかなと思っている。趣味用と勉強用は長年安定して楽しく使えているので、ここが今後のSNSのメインになるかも。

Facebook

数年前からほとんど投稿していないのに、Facebookでしかつながっていない人たちも結構な数いてズルズルと来てしまった。私のTLの半分以上はCOVID-19関連の投稿(発信力のある医療関係者が多い)、残りはキラキラした近況報告という感じ。COVID-19関係は最初興味深く読んでいたものの、最近は疲れてしまうのであまり表示させないようにしている。そうしたら残りが10年以上話してもいない知人の家族写真(もはや他人)ばかりになって、さらに消耗するようになってしまった。

そこでこのGWに退会を決意。実際にアカウントを消すのは夏くらいにするつもりだけど、必要な人には個別にその旨伝えて他の連絡先を教えてもらっている。大きな進捗。

Instagram

企業と有名人をフォローするだけのアカウント。フォロワーはいません!笑

Facebookをやめたので、こちらで今連絡を取りたい人たちとだけつながるかどうかは検討中。ただFacebookと同じ運命を辿りそうなのであまり乗り気ではない。

楽天ROOM

今年始めてみたものの、いまいち使いこなせなかったのでいったん削除した。けれどフォローしている方の商品をみるのは本当に楽しかったので、またやりたいと思っている。この数ヶ月は自分でも色々商品を探して載せてみたけれど、結局買うのは洗剤とか漂白剤とか生活感ダダ漏れものばかりであった。ブログが続いたら復活させてみようかなあ。

LINE

「LINEあんまり使ってなくて〜!」を多用してきた結果、そもそも登録している友人が少なく、特に困っていることはない。あれ、書きながら不安になってきた…。

キャンペーンのために登録した企業は一回見直して整理しよう。あとLINEじゃないけどスマホの連絡帳も最近8割以上削除しました。中学時代に登録した人もたくさんいて、ちょっと懐かしく思い出に浸ることも。けれど知らない人(多分忘れているだけ)も何人かいてびっくりした。

 

こうみるとFacebookやめてスマホの連絡帳を整理したのは大きかったな。リアルの繋がりって広がりすぎるとやっぱり疲れますね。スッキリした気持ちで残りのおやすみを過ごせそうです。